RECRUIT SHIP

就活ガイドブック

リクシップ

国内コンサル就活を成功させるためのコンパスを手に入れよう

故郷と日本が繋がるキャリア ー国際人材コンサルタントとして船井総研で活躍ー

03.内海編 船井総合研究所を知る
公開日 2025.4.24
更新日 2025.5.28

中国の上海出身で、上海の大学を卒業後、日本の大学院に留学し、修了後に新卒として船井総研に入社。日本、中国でも活躍中。  

 

自己紹介

株式会社船井総合研究所の董 佳依(ドン カイ)と申します。
中国の上海出身で、上海の大学を卒業いたしました。

その後、日本の大学院に留学し、修了後に新卒として船井総研に入社いたしました。

現在は、法務ビジネス支援部という部署で、弁護士、税理士、司法書士、社会保険労務士といった国家資格をお持ちの先生方に対し、コンサルティングを行っております。

労務ビジネス支援部について

私たちは、法律事務所の業績向上を多角的に支援しています。
具体的には、まずクライアントのニーズに合わせて、ウェブサイト制作による個別コンサルティングからスタートし、リスティング広告の運用、ウェブマーケティング全般へと展開するなど、集客を強化するための施策をご提案・実行いたします。

現在ご支援させていただいている事務所様においても、これらの施策を通じて業績拡大を実現されています。
また、マーケティング支援に留まらず、採用支援や生産性向上、戦略立案など、お客様の課題や目標に合わせて、きめ細やかなサポートを提供していることも特徴です。。

今後の展望について

私は、日本国籍のコンサルタントと比較して、中国出身であり中国語も堪能であるという強みを有しております。
この強みを活かし、今後は日本国内のお客様に加え、海外のお客様の業績向上にも貢献していきたいと考えております。

この度、光栄なことに、弊社の中国拠点である「船井上海」の担当を今年の4月から兼務することになりました。
これまで日本で培ってきたマーケティングのノウハウや経営に関する実績を活かし、中国に進出されている企業様や、グローバルに事業を展開されている企業様の成長をサポートしてまいりたいと考えています。

就活生へのメッセージ

私自身、来日当初は日本語が堪能ではなく、就職活動では苦労も経験しました。
現在、皆様の中にも、今後の進路について悩んでいらっしゃる方がいるかもしれません。
特に、日本語に自信がない方や、日本の職場の雰囲気に馴染めるかどうか不安に感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、どうぞご安心ください。

日本国籍を持たない私でも、この職場で十分に活躍することができています。
入社当初は日本語が全く話せませんでしたが、周囲の温かいサポートのおかげでチームリーダーにまで成長することができました。

そして、自身の故郷である上海の拠点で仕事をする機会まで得ることができました。

ですから、皆様もぜひ自信を持って就職活動を頑張ってください。

他にもコンサル業界での就活に役立つ記事をまとめておりますので、是非ご覧ください。

PICKUP