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大手企業分野
CASE STUDY 事例紹介
船井総合研究所・事業イノベーション支援部では、「大手企業分野」のコンサルティングを中心に対応しております。以下、特に多い3テーマ(新規事業開発・事業計画策定・販路開拓)について、コンサルティング事例を掲載します。
新規事業開発
新規事業案の創出
「新規事業に参入したいが、具体的にどんな事業に参入していくべきか、事業案だし迄至っていないお客様」に対して、新規事業案出しからサポートをさせていただくコンサルティングです。 なお、船井総研は過去から現在に至るまで、数多くの新規事業案を世に生み出してきた経験があるため、事業案出しを行う際に、「例えばこんな新規事業案がある」という事例を豊富に出せる点も、他コンサルティング会社には無い強みとして大手企業様から評価を頂いております。
[参考:事業案を検討する際の軸]
新規事業案の事業性評価
検討している新規事業案について「この事業に参入した際に、勝ち筋は見出せるのか?」「目標としている収益獲得が本当に可能なのか?」等、事業投資の意思決定をするための判断をしたいお客様に対して提案をさせていただくコンサルティングです。
特に大手企業様から船井総研が評価されるポイントは「検討している新規事業案のカテゴリーが船井総研として知見が深い業界である場合」です。例えば船井総研は歯科医院向けのコンサルティングで日本トップクラスの実績があり、数百の歯科医院との接点を有していますが、「歯科医院向けに流通させたいサービスを新規事業として開発したい大手企業様」からすると、船井総研以上優れたパートナーはいないため、コンペ案件となったとしても、極めて高い受注率で案件を受注することができています。
[参考:事業性評価を行う際のアウトプット項目例]
新規事業参入シナリオ構築
新規事業にどのような手法で参入をしていくべきか?「M&Aによる事業参入」「自社立ち上げによる事業参入」「初期は代理店を活用し事業をスケールしていく」等、クライアント企業及び対象事業の状況及び外部環境を総合考慮の上、最適な事業参入シナリオを構築させていただくコンサルティングです。
特に船井総研は「BtoB向けの商品・サービス拡販」については、自社の事業を通じて高い知見を有している点は、大手企業様から高い評価を頂いております。
▶事業計画策定
新規事業・事業計画策定
策定した新規事業を1年、3年、5年でどの程度の規模にまでスケールさせていくのか、事業計画を策定させていただくコンサルティングです。
クライアント企業様の要望を形にしていくだけではなく、船井総研として持ち合わせている知見も踏まえ、事業計画策定をサポートできる点について、大手企業様から高評価を頂いております。
3カ年中期経営計画策定
会社全体の3カ年経営計画について、作成をサポートさせていただくコンサルティングです。
「幹部研修の要素も付加した経営計画策定をお願いしたい」「過去に策定した計画の振り返りをしっかりと行った上で策定したい」「各部門のキーマン自らが考えた計画策定を支援してほしい」等、様々なお客様のご要望に応じた形での計画策定をしております。
▶販路開拓
WEBマーケティング体制構築及び活性化
商品及びサービスをターゲット顧客に対してどのように拡販していくべきか、戦略構築から戦略実行における伴走支援まで、顧客ニーズに合わせた幅広い対応をしております。
特に大手企業様から評価を頂いているのは「中小企業に向けた商品及びサービス拡販におけるWEBマーケティング体制構築」です。船井総研自身が日々、日本全国の中小企業様へWEBマーケティングも含めた提案を行い、営業案件創出を行っている経験に基づいた提案(=ショールーム提案)ができる点が、その要因でございます。
最後に、船井総合研究所が大手企業分野コンサルティングにおいて発揮できる強み(ワンストップ型経営コンサルティングサービス)をまとめた資料の一部を掲載致します。みなさんと一緒にプロジェクトを実行できることを楽しみにしております。