船井総研のコンサルティングスタイル解説~業種型とテーマ型~
- 03.内海編 船井総合研究所を知る
- 2021.9.9
#船井流コンサルティング #業種特化型 #テーマ型
みなさん、こんにちは!
いつもリクシップをご覧いただきありがとうございます!
今回の記事では船井総研コンサルティングの特徴をお伝えいたします。
船井総研ってどんなコンサルティングなの?
船井総研で働いたらどんなコンサルタントになれるの?
と疑問に思っている学生の皆さん、ぜひご覧ください!
コンサルティング業界については以下の記事をご覧ください!
【コンサルティング業界の特徴と仕事内容、その存在意義についてはこちら!】
目次
1. 船井総研のコンサルティング領域と特徴
船井総研を一言で表すと「中小・中堅企業のコンサルティング」を行う会社です。
国内の中小企業を中心としたコンサルティング会社は様々ですが、船井総研の特徴として以下の4点が挙げられます。
コンサルティング業界についてはこちらの記事をご覧ください
【コンサルティング業界の特徴と仕事内容、その存在意義についてはこちら!】
1.業種業界、テーマごとに専門性の高いコンサルタントが在籍
船井総研のコンサルティングは、業界・業種とテーマ(領域)に分けることができます。
入社後は部署を選び、自身の専門業界もしくは専門領域を定めますが、
「自動車業界×採用」のプロというように、業界やテーマの中でも最低1領域は誰にも負けない得意分野を身に着けます。
船井総研には「業種×テーマ」で特定業種の特定テーマに特化したコンサルタントが揃っています。
2.年間5,487社の経営をサポート、最新の成功事例が集まっている
船井総研では年間5000社以上のコンサルティングを行うことで蓄積される成功事例をコンサルティングで活かしています。
収集した成功事例を船井総研の社員がルール化し、他企業や業界に転用していくことで数多くの成功事例を生み出しているのです。
3.銀行や会計事務所などの出資母体をもたない独立系のコンサルティング会社
船井総研は船井総研ホールディングスが100%出資しており、借金や他の企業からの出資がありません。
そのため、外からの意見に惑わされることなく、時流に合わせ、船井総研が良いと考えるコンサルティングを自由に行うことができます。
4.経営コンサルティング業の向上をめざす
船井総研コンサルタントの最終目標は「経営者コンサルタント」になることです。
経営者コンサルタントとは、経営者に寄り添い、経営に関わるすべての課題やお悩みを一緒に解決することで、
経営者の人生を豊かにするコンサルタントを指します。
単なる業績アップ・企業価値向上の支援だけではなく、経営者の人生のパートナーとなることが
私たち船井総研コンサルタントのゴールです。
2. 業種特化型
業種特化型の部署では、ある業界や業種に特化した専門コンサルティングを行います。
業種特化の部署では業界を細分化して特定分野のエキスパートとして活躍しています。
具体的に説明すると、住宅不動産業界の中に属するリフォーム支援部には、住宅の内装のリフォームを専門とするチーム、
外壁の塗装や屋根の工事を専門とするチーム等があります。
さらには、戸建て住宅ではなくアパートやマンションの工事を専門とするチームなど細かく専門分野が分かれています。
⇩リフォーム支援部のコンサルティング領域⇩
それぞれの専門チームで行っているコンサルティング領域も多岐に渡ります。
業種特化型では業績アップに直結するコンサルティングを行っているため、
WEBマーケティングや市場分析だけでなく、採用や財務面などのテーマも様々です。
まさに、リフォーム業に特化している専門のコンサルティング部隊であると言えます。
3. テーマ型
テーマ型(領域特化型)の部署では、領域特化で業界横断的にコンサルティングを行います。
例えば、HR支援部は採用・評価(人事制度)・定着など、人材周りのプロフェッショナルですので、
テーマは人財周りに特化したコンサルティングを行います。
テーマとは異なり担当する業界は様々で、自動車業界、飲食業界、住宅業界、美容関係など、
1人のコンサルタントが複数の業界で人材周りのコンサルティングを行うこともあります。
⇩HR支援部のコンサルティング概要⇩
テーマ型のコンサルティングの目的は、主に「企業価値の向上」となります。
企業自体の価値とは、そこで働く社員が満足して働けること、求職者に入社したいと思ってもらえること
などによって判断することができます。
つまり、対外的にも社内的にもどれだけ良い会社と思ってもらえるか、
会社のファンを作ることができるのかが企業の価値と言い換えることができます。
いかがでしたでしょうか?
今回の記事では船井総研のコンサルティングの特徴をお伝えいたしました。
船井総研には業界やテーマごとに多数の部署が存在しています。
私たちは入社後、部署に配属されることでその部署が保有している成功事例や知識を学び特定の業界や領域に特化したコンサルタントとして成長します。
入社前から自身の気になる業界や領域を探すことで入社後の成長や満足度にも繋がります。
ぜひ自身の興味がある業界やテーマを探してみてください!