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船井総研1年目社員の業務内容が知りたい!

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2021.7.8

#船井総研の働き方 #1年目業務 #リフォーム支援部 #保育教育支援部 #HR支援部

みなさん、こんにちは!

就活を進めていると、「船井総研で働くってどんな感じかな」「船井総研に入社したら、1年目はどんな仕事ができるんだろう」と具体的な業務内容が気になってきた方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、3つの支援部(リフォーム支援部・保育教育支援部・HR支援部)に所属するコンサルタントに1年目の業務についてお聞きしました!支援部ごとに業務内容は異なりますが、その一部をお伝えしていきますのでぜひ参考にしてくださいね。

※本記事は2021年6月時点での情報をもとに執筆しております。部署名や業務内容は変更の可能性がありますのでご承知おきください。

 

1. リフォーム支援部

船井総研のコンサルティング部隊は、「業種特化型」「テーマ型」という2種類に大きく分かれています。「業種特化型」とは、住宅・不動産や教育、食品といった業種・業界を専門とする部隊です。

リフォーム支援部は「業種特化型」の部署です。コンサルティング先は、水回りの小さな工事をする企業から家丸ごとの工事をするような企業までさまざまです。リフォーム支援部ではそれぞれの業態に特化してチームを編成しています。

私は、「大規模修繕ビジネスチーム」に所属していますリフォーム支援部の同期とはよく意見交換をするので、それらを踏まえて部署の業務内容を紹介します!1年目の業務として、大別すると主に、①クライアント支援に関する業務・②研究会&セミナーに関する業務の2つです。

 

①支援についての業務

現場主義ということもあり実際に入社してすぐクライアントとのミーティングに同席させていただきます。実際に同席させていただき、下記のような業務を担当します。

議事録・資料作成
議事録は打合せで話した内容をまとめ、クライアントに提出する重要な商品です。最初は馴染みのない専門用語が出てくることもありますが、要約力がかなり磨かれます。また、支援の打合せごとに、Web広告の解析とレポートの作成、バナー広告のイメージやDMといった販促ツールの作成・改善などを行います。

コンサルティングの提案
上記で資料作成とありますが、積極的に手を挙げることでクライアントとの打合せで提案を任せていただける環境が整っています。実際に、広告の改善提案や、新規ツールの導入提案、クライアントの出店候補地の分析と事業戦略の提案といったように、他社の1年目社員では任せてもらえないようなことまで経験できるのがかなり魅力的です。

 

②研究会&セミナーに関する業務

集客
研究会は会員を対象としているものですが、グレートカンパニーをより多く輩出するためには、新規のお客様へのアプローチを増やしていく必要があります。そこで、販促ツールの作成を行います!

当日運営
新型コロナの影響で、2022年夏頃までは主にオンラインで研究会を開催していたため、オンライン配信や司会等の役割がありました今は少しずつリアル開催が増えつつあるので、会場の準備や配付物の作成・印刷、参加者の案内などの業務も1年目社員が担当しています。

このように、入社2、3か月で担う業務は裁量が大きくなっています。

リフォーム支援部は、船井総研の中でも最も歴史のあるコンサルティング部門の1つで、新型コロナによる厳しい状況下でも高い成果を収めていることから、2020年には社長賞を受賞しています。お客様の業績アップに貢献するためには、自身の市場価値を高めなければいけません。これからも社会のモデルとなる企業を創り上げていきます!

 

2. 保育教育支援部

保育教育支援部は、保育・教育業界の「未来」を経営で支えることをビジョンとして掲げています。上記のリフォーム支援部と同じく、「業種特化型」の部署す!

本部署は大きく3つのグループがあり、それぞれのグループは複数のチームで構成されています。どのチームも施設の設置・運営安定化のサポートをおこなっていますが、対象となる施設が異なります。各チームが具体的にどの施設に向けてコンサルティングをおこなっているかは下記のとおりです。

〈保育グループ〉
保育チーム:保育園
R&Dチーム:企業主導型保育所(企業が自社で働く従業員のために設置する保育施設)

〈教育グループ〉
こども園・幼稚園チーム:認定こども園、幼稚園
スクールチーム:学習塾、英会話教室、プログラミング教室(子ども向けの習い事)
高等教育チーム:専門学校、私立大学、高校(高等教育機関)

保育・教育グループのコンサルティング先は、皆さんがこれまでお世話になったものばかりではないでしょうか?保育教育支援部のメンバーになると、この中のどこかのチームに配属することになります。

続きまして、気になる1年目の業務内容はこちらです。

 

①事例企業インタビュー

気になる法人に取材を申し込み、お話を伺うことで「今求められているニーズ」を把握し、今後のコンサルティングやセミナーに生かしていきます!

 

②商圏分析

コンサルティング先の近隣にある競合企業を調査し、どうすればコンサルティング先が地域で1番になれるかの検討材料にします。

 

③提案資料作成

先輩方がコンサルティングで使用する資料を作成します。頑張って作成すると、1年目でもコンサルティング先にお話する機会をもらえます!

幼いころからずっと与えられてきた保育や教育を、今度は与える側に立って現場の裏側をのぞき見ることのできる点も醍醐味とか…!?本部署においては、「多くのグレートカンパニーを生み出す=より良い保育や教育をたくさんの方に提供できる」ということにつながり、社会性も極めて高い部署だと言えます。

これからの日本社会を担う若者の「未来」を保育教育業界への経営支援で支えていきます!

 

3. HR支援部

HR支援部は上記2つの部署と異なり「テーマ型」といわれ、領域のスペシャリストです。「テーマ型」のコンサルタントは幅広い業種を対象1つの領域(人事・財務など)のコンサルティングをおこなっています。HRとはHuman Resources(人財)の略ですので、人事領域専門のコンサルティング部隊ということですね!

では人事関係のコンサルティングとは具体的にどのようなことをおこなっているのでしょうか?船井総研では主に2つの分野で中小企業の皆様のお手伝いをしています。

①採用支援(新卒・中途)と②人事評価制度構築・運用支援の業務内容をHR支援部1年目の宗近の携わっている業務をもとにご紹介します!

 

①採用支援(新卒・中途)

ミーティングに同席し議事録作成
クライアントへ直接提出!クライアントに入社後すぐに貢献できます。

クライアントの採用サイトの作成
企業の複合的な情報を踏まえて、採用サイト、コーポレートサイトのデザインに落とし込みます。制作会社のディレクション業務に関わることもあります!

求人媒体の予算割り・施策検討・運用
Offer BoxやIndeed、マイナビなどの求人媒体の運用をサポートします。

採用ブランディング
競合調査、社長のビジョン、求職者のターゲティングをもとに、クライアントの魅力を追求します。

 

②人事評価制度構築・運用支援

ミーティングに同席し議事録作成
①と同様です。

クライアントの業務をもとに評価制度を構築
3~4ヶ月かけてクライアントとミーティングをし、業種や職種に合わせて制度を構築します!クライアントの社員と会社の未来を左右する重要な制度です。クライアント先の社員さんのお給料や昇進・昇格にも直結します。

評価制度運用サポート
評価制度は作って終わりではなく、適切に運用してこそ価値があります。評価制度構築後も適宜ミーティングをおこないクライアントをサポートします。

パナソニックの創始者松下幸之助氏の有名な言葉に「企業は人なり」というものがあります。企業を構成するのは「人」であり、人の成長なくして企業の成長はありえない、という意味です。人が企業の未来を左右すると言い換えることもできます。

企業の根幹ともいえる「人」を多方面からサポートするのがHR支援部です。ゆくゆくは組織全般までコンサルティング領域を広げ、中小企業の皆様の人事のパートナーとしてともに成長します!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ひとことで船井総研のコンサルタントといっても、部署・部門によって業務内容はさまざまです。多様な業務をおこなっている船井総研のコンサルタントですが、一貫して共通することはマーケティングや組織体制の変革から、クライアントの業績アップを目指しているということです。

最近はどの部署でもデジタル領域に力を入れています。船井総研では社会の変化に合わせてコンサルティング内容を変化させているため、今回の記事でご紹介した業務も明日には変化しているかもしれません。

私たち船井総研のミッションである「明日のグレートカンパニーを創る」ことを目指し、時流にあったコンサルティングを行うことが、私たち船井総研のコンサルタントの業務内容です。

今回ご紹介したもの以外にも、いろいろな部署があります。よろしければ以下リンクからご覧ください!

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