CAREER/ 中途採用情報

よくあるご質問

会社について

海外展開はされているのでしょうか?

基本的に船井総研のクライアントは国内企業がメインとなります。
ただし、クライアントによってはグローバル戦略を提案し実行していく場合もあります。また中国の現地企業や中国に進出している日系企業に対しては、船井(上海)商務信息咨詢有限公司がコンサルティングサービスを実施しています。

コンサルティングサービスを提供しているクライアント数はどのくらいでしょうか?

100を超えるさまざまな業種・テーマで5000名以上の経営者の皆様へコンサルティングサービスを展開しています。詳しくは他社との違いよりご確認ください。

女性の管理職はいますか?

管理職としてはチームリーダー職やグループマネージャー職などがありますが、各々のポジションに女性がいます。船井総研では役職の登用に際して男女の区別は一切していません。

社内のサークル活動などはありますか?

下記のようなサークル活動を、社員が自らメンバーを集めて実施しています。
「沖釣り倶楽部」「ゴルフ部」「テニス部」「フットサル部」「ネイル部」「カレー部」「将棋部」など。

ワークライフバランスは確保できますか?

繁忙期は非常に忙しい反面、月次支援やプロジェクトの合間などには比較的自分の時間がとりやすくなります。休暇をとってリフレッシュするなど、 各自プライベートの充実を図っています。
自立したコンサルタントは自己管理を徹底し、スケジュールをマネジメントしています。

勤務時間について教えてください。

原則9時30分出社、17時45分退社となっています。しかし、コンサルタントは全国出張する仕事がほとんどです。そのため、自身で決めたスケジュールやコンサルティング場所によっては、直行・直帰する場合もあります。

休暇はどれくらいありますか?

休暇については福利厚生・表彰制度よりご確認ください。

福利厚生について教えてください。

福利厚生・表彰制度よりご確認ください。

働く服装を教えてください。

お客様に失礼のないよう、TPOに合わせた服装を心掛けて、各コンサルタントが自由に決めています。

一般的なキャリアステップについて教えてください。

キャリアステップよりご確認ください。

仕事について

コンサルティング事例はありますか?

プロジェクトストーリーよりご確認ください。
また、船井総研コーポレートサイトにも事例がありますのでご確認ください。

配属はどのように決定しますか?

採用の時点でご自身の希望する部署を決定していただき、選考を進めます。選考の中で、面接官のコンサルタントとどのような専門性を身に付けていくか方針を決定します。
入社後は最終選考を通過した部署に所属しますので、スムーズに専門性を高めていくことができます。

特定の業界やテーマを専門的に手がけることは可能ですか?

可能です。中途採用の場合は、採用時にご自身が専門領域とする業界やテーマを決めて仕事を進めることがほとんどですが、本人の希望や能力によっては他部署に異動するケースもあります。

部署の枠を超えて勤務することはありますか?

ご自身のスキルや専門性が、ほかのチームやプロジェクトにとって必要な場合、配属部署以外の月次支援コンサルティングやプロジェクトにアサインされることがあります。

例えば専門領域として調剤薬局の新卒・採用領域に精通していれば、社会福祉法人が営む保育園の保育士の採用プロジェクトにアサインされることがあります。また、弁護士事務所のWebマーケティングが専門領域の経営コンサルタントが、医療法人のWebプロジェクトにアサインされることもあります。

船井総研のプロジェクト型のコンサルティングについて教えてください。

「プロジェクト型コンサルティング」とは経営に関する設計図づくりです。通常1~2ヶ月の期間で外部環境・内部環境を診断、また社内外から得た有用な情報やデータを掛け合わせ、アクションプランを策定します。アウトプットの内容は「報告書」の提出と、その報告書を囲んだクライアント側と船井総研側の質疑応答や、メンバーの意思統一を図る「報告会」の実施です。

基本的には同一部署のメンバーがアサインされて進めていきますが、他チームのプロジェクトにアサインされる場合もあります。人数は3~6名が一般的でそれぞれ仕事を分担して進めていきます。

複数の月次支援やプロジェクトに同時にアサインされることはあるのでしょうか?

複数のプロジェクトを同時に進めることも、本人の能力によっては可能です。実際に月次支援を何件も持ちながら、複数のプロジェクトを回し、セミナー・経営研究会の開催、情報発信までこなしているコンサルタントもいます。

どのような業種/テーマを扱っていますか?

船井総研では、100以上の業種やテーマを扱っています。次のステージを求めるあなたが実務経験を積まれた業種・テーマも扱っています。
詳しくは各部署の採用情報よりご確認ください。

ノウハウの共有はどのようにして行っていますか?

ノウハウを共有する方法は主に「FCA(フナイ・コンサルティング・アカデミー)」「メール日報」の2つです。

オンラインで受講できるFCAは、船井総研独自のコンサルティングノウハウの共有を行うツールです。「メール日報」は経営コンサルタントが自身の所属する本部のメンバー全員に対して送るメール日報のことです。この日報にはさまざまな機能がありますが、コンサルタント自身がその日に発見した成果が出せる法則(ルール)や、支援先であった出来事、不明点などを共有して、上長や他部署のコンサルタントからフィードバックやアドバイスをもらうことができます。

経営コンサルタントは深夜まで仕事をしていると聞きますが本当でしょうか?

以前は激務をバリバリこなすコンサルタントも多くいましたが、現在船井総研では在宅勤務も取り入れた働き方改革を進めています。船井総研の働き方改革「超時間労働体質」では、生産性の高い働き方を追求するコンサルタントを紹介しています。

一日の業務内容を教えてください。

部署や個々人のスキルにより異なります。社員紹介ページでは多くのコンサルタントの業務をみることができます。詳しくはコンサルタント一覧から、ご自身の条件にあうコンサルタントをお探しください。

人事制度について

経営コンサルティング業界は「Up or Out」と聞きますが本当でしょうか?

船井総研には「Up or Out」や「歩合給制度」、「成果主義」といった文化・制度はありません。また、船井総研では創業以来、本人の業績や会社の都合などで社員を解雇したことはありません。

入社後の研修や教育制度はどのようなものがありますか?

座学よりも実践をベースにした成長を重視しているため、基本的にはOJTで教育を行います。チームリーダーやグループマネージャーの月次支援コンサルティングに同行し、経営コンサルティングのやり方を学び、必要なスキルを習得していきます。

ほかにも社内の研修や外部セミナーに参加したり、各経営コンサルタントが主催しているテーマ別勉強会に参加したりすることで、スキルやマインドを向上させていくことができます。

入社後の配属や人事異動は、どのように決められるのでしょうか?

中途採用の入社後の配属は、採用の時点で決められます。船井総研は「部署別採用制」を掲げており、各部署ごとの担当業種業界、コンサルティング内容をご理解いただいた上で、選考をお進みいただきます。募集中の部署はキャリア採用セミナーよりご確認ください。入社後の人事異動に関しては比較的柔軟に行っています。異動先は本人の希望に合わせつつ、本人の能力が最大限発揮されるように調整しています。

勤務地はどこになりますか?

勤務地は東京・大阪の2拠点がありますが、そのどちらになるかは配属される部署によって異なります。
一方の勤務地しかない部署もあれば、両方の勤務地がある部署もありますので、キャリア採用セミナー参加時や選考の際にご確認ください。また、まれに本人の希望等によって人事異動で勤務地が変更となる場合もあります。

中途採用について

年齢、学歴などの応募に際しての制限について教えてください。

ご応募の際の年齢、学歴などの制限は設けていません。

外国籍でも応募可能でしょうか?

可能です。船井総研では国籍を問わず採用しています。

第二新卒の採用はしていますか?

中途枠での第二新卒採用を実施しています。

未経験(または異業種)でも応募は可能ですか?

可能です。船井総研へ転職してきた社員には、他業界出身の人が多くいます。

特別な技術や資格(MBA、中小企業診断士など)は必要でしょうか?

特に必要ありません。ただし、資格によっては業務遂行上有益になることから、資格手当てなどで優遇させていただきます。

どのような職歴の人が入社しているのでしょうか?

船井総研には多様なバックグラウンド、考え方、違うタイプの人財が集まっています。詳しくはコンサルタント一覧よりご確認ください。

過去に応募したことがあるのですが、再応募は可能でしょうか?

再応募は可能です。ただし、応募部署・応募職種が異なる場合や、前回の応募から期間が経過し新たなご経験・スキルを身に付けられた場合に限ります。

過去に就業経験がありますが、現在は大学院に在学中です。中途採用としてのエントリーになりますか?

中途採用としての扱いになりますので、本サイトよりご応募ください。

エントリー方法について教えてください。

選考プロセスよりご自身に合うエントリー方法をご選択ください。

募集の締切はありますか。

キャリア採用セミナーに関しては、開催日に応じた募集の締切を設けています。日程はキャリア採用セミナーのご案内に掲載していますので、そちらをご覧ください。そのほかの採用に関しましては、通年採用をしていますので募集の締切はありません。

中途採用に関する問い合わせは、どこにすればよいですか?

下記へお問い合わせください。

 株式会社船井総研ホールディングス 人財開発部
 TEL:03-6212-2929 / 06-6232-0191
 E-mail :

面接ではどのようなことを質問されますか?

主にご自身のこれまでの経験やスキル、知識などをお伺いした後、船井総研でどのような仕事をやってみたいと考えているかなどを確認します。

選考にかかる期間を教えてください。

通常2週間~1ヶ月程度いただいています。選考内容の詳細については選考プロセスよりご確認ください。

面接日程の決め方と面接可能な時間について教えてください。

面接日程は、基本的に応募者の希望と面接官(経営コンサルタント)のスケジュールを調整して決定します。面接時間は1時間以内で、時間帯は両者の調整のつく時間での面接になります。

現在の勤務地が遠方なのですが、Web面接での受験は可能ですか?

原則対面による面接となります。しかし、やむを得ない都合がありましたら調整を行いますので、エントリー後に人財開発本部 キャリア採用チームまでご相談ください。

合否連絡にはどれくらい時間がかかりますか?

通常であれば面接の合否は1~2日以内にご連絡します。キャリア採用セミナーもしくは個別部署選考から規定の選考プロセスを経て、約1週間~1ヶ月以内に最終結果が出るとお考えください。

入社時期はいつでしょうか?

入社時期は基本的には応募者様のご相談に応じます。最終面接の終了後に面談を行い、入社日を確定します。

入社後はどのように業務を進めていきますか?

まずは初めて出社した日に、所属するチームのリーダーと今後の計画などを決めるためのミーティングを行います。その後は、各チームリーダーやグループマネージャーの月次支援コンサルティングやプロジェクトの打ち合わせに同行し、スキルを磨いていきます。

試用期間はありますか?

本人・会社双方で見極める期間として、入社日より3ヶ月間の試用期間を設けています。

入社後の待遇はどのように決まりますか?

ご自身の実務経験、スキルを考慮し、評価・優遇します。

応募書類(履歴書、職務経歴書)の返却および個人情報の取り扱いについて教えてください。

ご応募の際にご提出いただいた履歴書、職務経歴書および作品(データ、紙)等の個人情報については、返却いたしかねますので、あらかじめご了承ください。詳しくは個人情報保護方針よりご確認ください。


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